零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

2020-03-04から1日間の記事一覧

2034年の衆議院参議院選挙のシナリオ

2030年代の支持層予想図 あくまで予想なので真に受けないでね。 ・高齢化により公明党や共産党の組織力が低下 ・れいわ新選組がサンダースみたいに勢力拡大し、都市部では野党第一党並みに。小選挙区獲得議席が生まれる ・れいわを警戒し、国民議員の大半は…

立憲民主党の経済政策

立憲民主党の経済政策について 立憲民主党の経済政策は 【賃金・所得を上げるために】(1)賃金を上げて、GDPの6割を占める家計消費を回復する(2)人間らしい働き方(可処分所得・可処分時間の十分な確保)を確立して家計消費を拡大する(3)公正な税制改…

最低給付金制度導入案①と生活保護について

給付金制度と生活保護と現状日本では年金や医療などの社会保障は整っています。しかし最低生活の保障されているかと言えば懐疑的に見ています。 今の生活保護制度は機能しておらず、すべて失わない限り受給できません。生活保護レベルの生活をしている人が生…

四国新幹線の効果と現状

四国新幹線について 現在の四国新幹線は整備新幹線計画に含まれておらず、四国の自治体が整備運動が起きています。今国交省が調査しているみたいですが、仮に実現しても岡山県次第なところがあると思っています。 現実的には高松ならわずかながらあるかなと…