零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

2020-04-28から1日間の記事一覧

歳入庁設置と財務省再編

消費税と財務省。。だけではない 消費税増税や現金一律給付に財務省が反対する記事が出て、ネットを中心に財務省解体や財務省を叩くコメがでています。 増税推進しているのは財務省だけではなく、経団連や経済同好会の連中は「消費税17%と法人税減税・社会保…

JGP(最低雇用プログラム)とBI(ベーシックインカム)

コロナショックと呼ばれるリーマン以上の大不況下の現在ではJGP(最低雇用保障プログラム)が主張されています。 JGPとは失業したときに政府が公務員として雇用し、最低賃金分を補償する制度です。もちろん転職するまでの期間です。 JGPのメリット 一番のメリ…

2030年に消費税15%、2035年に消費税20%、2040年に消費税25%になるシナリオと増税を阻止する方法

財務省はコロナでの財政出動を口実に消費税増税を企んでいます。以前私は2040年に消費税20%になると考えていましたが、それは誤りで25%になると予測するようになりました。 理由は財政再建8割での20%よりも社会保障充実に半分使う25%にさせた方が国民の多く…