零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

2020-05-29から1日間の記事一覧

中央線の満員電車解消・高速化のためにすべきこと

中央線の満員電車・過密ダイヤの問題 現在の中央線は新型コロナウイルス下やテレワーク普及があるとはいえ、沿線人口の増加や利用者数が多いため通勤ラッシュ帯では2分に1本の本数となっています。 30年たっても本数は減らない気がします。 東北線や東海道線…

世代間格差を是正するなら消費税よりも預金課税が望ましい理由

ネットの一部では年金など高齢者世代中心に年金で特をしているから世代間格差を是正するために高齢者からも徴収させるために消費税を増税すべき。その代わり現役世代の社会保険料を減らせば世代間格差は是正されるの声はあります。働いているサラリーマンに…

各党の税制・保険料改革~増税するならまずは制度の見直しとあるところからとるべき!

今回は2040年に向けての各党の税制改革・社会保険料改革について書いていこうと思います。 2040年は今より65兆円は増えるでしょう。うち30兆円は税金、35兆円は保険料になると考えられます。 自民党・公明党の税制改革・社会保険料改革 与党自民党は基本的に…