零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

EU諸国の厳しい財政規律と緊縮政策と日本

EUでは原則国債発行額は最大でGDP(国内総生産)の3%までの決まりがあります。日本がEUに加盟すると2019年の日本のGDPは557兆円でなので、国債発行額は32.5兆円から15.7兆円に減らさないと行けません。結果的に消費税は地方税含めて20%まで増税されるでしょう。(最低16%)その後は社会保障費削減されていき、25年には26%、2035年には消費税230%にされると思います。これでいくと国債の累積が毎年5兆円が半強制的に減らされ、2040年に1000兆円になります。GDP比では150%くらいかな。

 

もし自民党政権民主党政権がこのまま続くと過度な増税はされず、2040年には1500~1700兆円になってると思います。

 

結論からいうと日本は緊縮ですが、EUはもっとヤバイです。国民負担率も日本よりも尋常なレベルです。

日本は緊縮じゃないと言う人はいますが、社会保障費が自然増加しているだけです。日本もEU社会保障費はカットされています。増税させられるうえにカットされるEUが悲惨ですが。