零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

沖縄県議会選挙を振り返って

沖縄県議会選挙議席結果

例:政党

    現有議席→予測議席→結果

 

社民・社大・無所属11→11→9

共産6→6→7

おきなわ9→10→8

立憲0→1→1

中立
公明4→2→2

無所属(維新・そうぞう系)2→0→2

 野党
自民14→18→17

 

県議会選挙の詳細は

https://www.nhk.or.jp/senkyo2/okinawa/16489/

選挙情勢や予測については

https://manahisataya.hatenablog.com/entry/2020/05/30/160756

 

選挙を振り替えって

選挙ではオール沖縄過半数維持になりました。そこは予測通りだったのですが...

 

驚いたのは維新・そうぞう系が議席を維持できたことです。維新の応援がないから厳しいと正直思いました。

 

自民・公明・そうぞうは合わせて1議席増えましたが、伸び悩んでいます。

 

一方那覇選挙区では前回は無所属候補(おきなわ)が議席ゼロでしたが、今回は無所属(おきなわ?)で立候補した翁長雄治氏(32)がトップ当選しました。やはり前知事であった父の地盤や知名度は大きな武器となりましたね。