零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

なぜ女帝・小池百合子は支持率が高く、都知事選で圧勝するのか?実は策略化として優秀な小池都知事

なぜ小池百合子はこれほど強いのか

小池百合子は2017年の希望の党騒動で一時的に支持率が下がります。メディア露出はなくなり、オワコンと化しました。

 

しかし猪瀬や舛添のようなスキャンダルは起こしていないみたいで(豊洲へのパフォーマンスや学歴詐欺疑惑はあったか報道されず)これが高い支持率を保っているのでしょう。

過去2回とも政治資金云々で辞めているので、有権者から見たらクリーンな人と見ているのでしょう。女性初の東京都知事ですからね。

 

現在は自民党や立憲、国民、維新支持層からは過半数以上の支持を獲得しています。

元々の知名度が高いですからね。

 

そのためか都議会自民党小池百合子対抗馬の擁立を目指すも断念するほど。野党も蓮舫山本太郎擁立論はあったもののダブルスコア(2倍以上の得票数の差)の独自調査が出たため、自ら立候補した宇都宮健児を支援。

 

決定打は2020年の新型コロナウイルス対応で小池百合子本人の露出度が高くなりました。メディア露出がうまい小池百合子はパフォーマンスで見事人気がV字回復。

地方部でしかない圧勝ムードが大都市東京で起こることとなります。

 
f:id:manahisataya:20200703220200j:image

 

案外策略化だった小池百合子

実はそれ以外にも小池百合子が有利になった理由があります。組織票の取り組みです。今回の都知事選では公明党と連合東京を味方にしています。

 

公明党は2017年衆院選を気に一度は関係解消となりました。しかし公明党の公約である私立高校無償化を実現したことで創価票の取り組みに成功。

 

連合東京は元々民主党系(主に国民民主党)を支持母体とする組織です。彼らは希望の党結成に携わり、労働状況の改善などを小池都政と協力。連合は元々反共産党の要素が強いので宇都宮健児は応援せず。

そのため既に一定数の組織票を獲得したのです。

 

暴露本である女帝・小池百合子の本が逆に選挙宣伝になってしまった点

本屋を見ると女帝・小池百合子の著書がかなり売れています。この本には小池百合子がヤバい人だということが書かれています。

 

そしてかなり売れてしまったため本棚に並ぶこととなります。が、しかし

 

普通の人から見たら「あ、こんな意見もあるんだな」という感じで見てしまいます。

 

 

万が一都議会自民擁立、野党が宇都宮一本化したら

結論から言うとそれでも小池百合子は再選されます。都知事選で現職が負けたことは戦後1度もありません。

 

いや、4年前の都知事選みたいな構図で勝つこととなります。自民党候補は前回より得票数を減らして都議会自民党はさらなる打撃となるでしょう。

 

どうしても小池百合子を辞めさせたいなら

おそらく今回も4年後も8年後の都知事選でも小池百合子が圧勝しそうですね。そして隙あれば希望の党を再び創設して今度こそ国政選挙で覇権を狙いそうです。

 

辞めさせるにはまずは東京都内の有権者143万人の署名が必要です。そして小池百合子のリコールを問う選挙で過半数をとることです。