零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

都構想が可決されたら大阪市に隣接している自治体はその気になれば大阪特別区に加入可能になる~グレーター大阪への道

ネットでは大阪都構想大阪市特別区になったら隣接する市が特別区編入できるようになるとの声があります。

 

実際維新はグレーター大阪(大大阪)を掲げており、大阪府自治体の多くを大阪特別区編入させる構想です。


f:id:manahisataya:20201028195028j:image

 

実際、大阪市以外の自治体は都構想についてどう思っているか?

大阪市以外すべての各自治体の首長へアンケートした結果、大阪市の隣の市では守口市、八尾市が都構想可決したら大阪特別区に加入を希望するそうです。泉佐野も前向きですが、大阪市から離れているため当分ないでしょう。

ちなみに前向きでない自治体は42のうち7つありました。大阪府そのものを特別区にするとか?

 

守口、八尾も編入されて実現すると大阪特別区の人口は310万人となります。

 

政令指定都市である堺市(人口82.5万人)は市長自体が今後4年は都構想の議論しないと言っていますが、内心では堺市は大阪特別区編入に賛同しています。永藤堺市長本人が以前ツイッターの所在地に大阪都堺区と書いてあるからです。

 

 

 

大阪市以外の自治体が大阪特別区に加入させるには

大阪特別区編入する場合は2つあります。

 

まず1つ目が自治体をそのまま特別区編入する場合です。

その場合は大阪府議会と自治体の議会で過半数の賛成を得れば自動的に特別区編入が可能になります。

つまり住民投票なしです。

 

次に2つ目が1つの自治体が2つ以上の特別区に分割、あるいは自治体同士が1つの特別区になる場合です。

その場合は上記の府議会と自治体の議会過半数賛成に加えて住民投票が必要になります。堺市のような大きな自治体あるいは小さな自治体となると必要となります。

 

維新の最終的野望は大阪市特別区にするのではなく、大阪特別区そのものを拡大させること

大阪都構想の議論が出てきた当初から大阪特別区には大阪市大阪市に隣接する自治体すべてを大阪特別区にする構想がありました。 

(堺市豊中市吹田市摂津市守口市門真市大東市東大阪市、八尾市、松原市)

 

 

仮に実現すると人口が570万人と東京に次ぐ大都市となります。人口割合では大阪府の7割近くを占め、東京都の人口のうち特別区の割合と同じくらいです。

 

泉佐野市(関西空港に近いところ)は大阪市どころが堺市から離れているのに前向きに考えると言うのは一体なんでしょう。大阪特別区の飛び地とか?