零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

千葉県知事選挙は熊谷俊人千葉市長が幅広い支持層や選挙に行っていない人を掘り起こして当選。今後の国政政局は?

千葉県知事選挙結果

千葉県知事選挙の得票率予測は
熊谷俊人65%
関政幸20%
金光理恵10%
後藤輝樹2%
平塚正幸1%
その他3%

 

でした。

しかし、実際は

熊谷俊人70.5%
関政幸19.2%
金光理恵6.1%
平塚正幸1%
その他3.2%

後藤輝樹最下位

でした。

 

あまりにも瞬殺ですし、予想以上の得票率ですね。

 

投票率上昇の恩恵を受けた熊谷俊人

コロナがあるにも関わらず、以前市長を務めた千葉市を中心に投票率が上昇しました。千葉市では約10%以上伸び、得票率は80%超えです。

私が得票率予測で外した要因は投票率の上昇でした。得票率65%取るとは思いましたが、千葉市長になった影響は大きいですね。

 

熊谷支持の内訳は?

推定的に自民と公明支持層の6割は流れました。今回の公明は自主投票とのことです。

 

また立憲や維新、国民、社民支持層のほとんども確保しました。共産やれいわ支持層からも一部確保しました。

 

得票率は70%を超え、140万票は過去最高です。

 

支持層が割れた自公と供託金没収の結果となった共産

自民推薦の関政幸候補は公明からの支援を受けれず(公明いても負けた)、そこまで得票が伸びませんでした。熊谷候補が千葉市長時代の実績と知名度で支持層の多くを流出してしまいました。

 

共産推薦の金光理恵候補は投票率上昇や一部が熊谷に流れてしまったため、供託金没収の結果となりました。

 

平塚正幸・国民主権党の得票率1%
後藤輝樹最下位落選

コロナは風邪、ワクチン危険を主張した平塚正幸・国民主権党ですが、得票率1%を確保して5位です。去年の都知事選と比べたら増えたと言えます。有権者からの苦情電話が選管に届くほどですが、それでも2万票近くは確保しました。

 

後藤輝樹はまさかの最下位落選です。ネットの知名度はある方でもこうなりますか..。

 

 

今後の国政での政局は?

確かなのは公明党が自主投票すると動きは自民支持層と大差がないことです。今までは公明支持層は公明推薦候補にほとんど流れましたが、自民支持層とそこまで差がありませんでした。

 

また、平塚正幸率いる国民主権党は得票率1%確保したことを理由に2022年参院選に出馬する可能性があります。なぜならコアな支持者が数十人はいるため、寄付で賄う作戦でしょう。実際千葉県知事選の費用はすべて寄付です。るいわ新選組みたいにうまくいくかは疑問ですが。

万が一国民主権党が参院選に参戦して全国比例から立候補したらNHK党の議席がゼロになる可能性が高まります。

 

恐らくワクチン普及しているでしょうから、5G反対やマスク反対を訴えるでしょう。