零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

森友の国有地払い下げよりも森友教育の問題点(各国の事例も)

最近のニュースで近畿財務局職員の自殺で遺書には佐川長官の指示があったと書かれていて、原告は国と佐川長官を提訴するそうです。野党では森友問題再検証チームが結成され、追求されるそうです。

 

ここで森友がでてきた理由は自民党若手や立憲国民議員などがコロナを理由に消費税減税を言い出したからだと見ています。マスコミのスポンサーは経団連など財界で、彼らは消費税増税を露骨に推進しています。これに激怒した財界がマスコミに森友報道しろと圧力をかけたのではないでしょうか。

 

事実、2018年にも財界有利の高プロ法に改竄がでた直後に森友報道がされました。これは偶然とは言えないでしょう。

 

もちろんその裏では日米FTA第二段階交渉や種苗法改正などが進められていることを忘れないでください。モリカケの背後には与党は数々のトンデモ法案を可決していますからね。

もちろん森友追求は必要ですが、森友一辺倒では政策批判する気がないと見られるでしょう。

森友の私物化もそうですが、教育そのものも追及が必要ですね。

 

森友の根本的な問題点

森友と言えば国有地払い下げで森友学園に売却しました。森友学園と言えば籠池泰典が理事長でした。籠池本人は元々日本会議のメンバーで自民党と関係が深い人物で、総理本人は「籠池氏は私との考えに近い」と発言しました。

森友学園に土地を低価格で渡し、安倍首相と繋がりが深い森友学園ですからね。

 

籠池本人は「安倍なんか知らん」の態度をとっていますが、日本会議と繋がってる時点で問題外ですね。日本会議は分かりやすく言えば戦前回帰を目指している宗教団体で、自民党議員の多くが所属しています。西田昌司は「基本的人権を制限」とか言ったり、稲田朋美に至っては、「国民の生活が大事な政治は間違っている」と言う有り様です。日本は愛国教育が他国より進んでいないとの声はありますが、のちのち述べていきます。

 

森友学園の国有地払い下げは安倍政権が根本的に関わっていますが、その森友学園を表彰した民主党政権(今の立憲・国民)や森友学園を認可した日本維新の会への追求も必要です。

愛国教育と各国の例

森友では「安倍総理頑張れ!安保法案国会通過よかったです。中国や韓国に負けるな」が教育方針です。

 

そもそも安倍政権自体(というか政界全体が)、中国に対しては経済的にズブズブだし、自民党を支持している経団連は親中です。だからマスコミも中国の闇を報道しないのでしょうか。

問題なのは過度な愛国心だと思います。米国のブッシュ政権や中国の習近平政権、英国のサッチャー政権、韓国や北朝鮮などを見ればどれほど恐ろしいかわかるでしょう。

 

特に露骨なのは中国です。習近平になってからは監視社会を露骨に推進し、愛国洗脳教育を推進しています。その結果中国国民が習近平中国共産党に忠誠を誓わせています。まるでナチスを信じるドイツ国民と同じです。

一時期抗日ドラマが出てきましたが、南京事件そのものの是非を置いといてでも愛国心を強要させる内容で危険だと思います。もちろん戦前の日本が正しいと言うつもりはありません。戦前の日本は格差が今より拡大してて財閥と軍部が支配する事実上の独裁でしたからね。

 

ブッシュ政権大量破壊兵器保有していないイラクと戦争を起こし、愛国法を制定しました。アメリカは国民皆保険がないなど格差が厳しく、日本よりも貧困で苦しんでる国民は圧倒的に多いです。その不満を逸らすためにイラクと戦争したのではないでしょうか。

 

サッチャーは英国病を克服するために新自由主義的政策を推進しました。日本でいうと小泉政権ですが、失業率の点で考えると小泉より酷い結果ですね。一方で愛国洗脳教育も諸に推進しました。

極小政府や小さな政府を唱えている人に限って愛国と叫んでいます。古今東西、国内の不満を反らすために愛国と偽ってファシズムに走ります。

 

韓国の文在寅も大統領就任時には愛国心が大事だと発言しました。文は米韓FTA破棄すらしないので問題外ですが、その不満をそらすために日本叩きをしています。(もちろん自民ネトサポの韓国叩きも問題)今の韓国の反日教育親日反日関係なく悪です。韓国の若者が財閥支配の社会でブラック労働や徴兵などで苦しんでると言うのに。

韓国の反日は本当の反日と言うよりも反日を利用しているだけに過ぎません。韓国財閥の思う壺です。

北朝鮮は言うまでもないですね。

 

ネトサポの他国叩き

ネットの自民支持者はツイッターなどでは韓国叩きばかりしています。君たちが支持している安倍晋三首相は朝鮮カルト教会(統一教会)とズブズブですけどね。

ヤフコメで韓国叩きするコメがありますが、ユーザーを見るともはや韓国(あるいは中国?)叩き専用になっています。気持ちはわからなくはないし、韓国が間違っていることをしたらボロクソ叩いても問題ないです。韓国政治や社会は問題だらけですからね。

 

ただどうでもいいことや国内状況を無視して韓国叩きするのはカルト教団です。例えばTPPに関しては韓国がいないからいいと正当化したり、消費税増税よりも韓国を叩くことが大事とか言う有り様ですよ。