零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通算1500閲覧達成記念

私事ですが、このブログの閲覧数が1000回突破しました🎉 史上最速の500閲覧数突破です。 選挙での閲覧が多いので、政策の面で閲覧数を稼ぎたいです。 次は2000閲覧数を目指します。 今後ともよろしくお願い致します!

東京都知事選情勢

今回は東京都知事選についての情勢を書きます。といっても小池百合子知事が圧勝状態ですが。 結局のところは誰が2位になるかの予測になってしまいます。 東京都内推定政党得票率 2019年参院選比例での東京都得票率と維新の支持率上昇を考慮しています。 自民…

実は都知事選よりも政局が左右される都議会北区補欠選挙と情勢

北区都議補選 維新・あたらしい党の都議会議員だった音喜多駿氏が辞職(のちに参議院東京選挙区で当選)を受けて東京都知事選と同日に行われています。 候補者 山田加奈子:自民(公明応援) 斉藤りえ:立憲(共産応援) 佐藤こと:維新(あたらしい党応援) 天風いぶき…

大井川問題でリニア中央新幹線2027年開業は困難に。大井川の渇水の現状と工事が遅れてでも静岡県を通らない迂回ルートに変えてでも開通させるべき理由と効果は?

2027年静岡県の大井川問題により開通は迂回ルートを新たに計画しないと困難になりました。開通は2030年以降となりそうです。 リニア中央新幹線のルート まだリニアについて詳しく知らない人向けに説明すると、今回のリニア新幹線の計画は品川から名古屋を結…

山本太郎東京都知事選候補者の8つの公約と実現の可能性

まず、山本太郎とは? 元々は俳優出身です。高校時代にはダンス甲子園であのメロリンQを披露しました。 山本太郎候補は去年にれいわ新選組という政治団体を作り、去年の参議院選挙では2名の国会議員を誕生させました。 山本太郎本人は13年に参議院東京選挙区…

東京都知事選候補者全員のプロフィールと情勢

東京都知事選の候補者全員と得票率予測 今回は7月5日に行われる東京都知事選についての考察をします。都知事選といったら個性が濃い候補や泡沫候補が多かったり、宣伝目的な人もいます。 2016年都知事選では泡沫候補であった立花孝志は「NHKをぶっこわす」と…

税金や社会保険料の負担バランスを整え応能負担させるには

今回は直接税と間接税の比率について 直間比率とは?直接税とは?間接税とは? 直間比率とは直接税と間接税の負担の比率のことです。今の日本は6:4で直接税の負担がやや多いです。 直接税とは所得税や法人税などが該当します。分かりやすく言えば直接税金を…

沖縄県議会選挙を振り返って

沖縄県議会選挙議席結果 例:政党 現有議席→予測議席→結果 社民・社大・無所属11→11→9 共産6→6→7 おきなわ9→10→8 立憲0→1→1 中立公明4→2→2 無所属(維新・そうぞう系)2→0→2 野党自民14→18→17 県議会選挙の詳細は https://www.nhk.or.jp/senkyo2/okinawa/16489/…

全国新幹線・リニア整備計画構想

現状 1958年に東海道新幹線着工し、64年には開業。72年には山陽新幹線として博多まで延伸されました。 上越新幹線(大宮~新潟)と東北新幹線(東京~盛岡)も既に建設されました。 同年の1972年に新幹線整備計画を立てました。該当するのは 北海道新幹線(新青森…

最低賃金3%引き上げはコロナ不況下までは政府補償するのはどうか?

新型コロナウイルスの不況により安倍政権は最低賃金引き上げに慎重になっています。 今現在は毎年3%賃上げされています。しかし今年はどうなるかわかりません。 個人的にはまずは雇用の確保。そして賃上げです。その雇用を守るためには最低賃金上げを予定通…

ポスト・リニア中央新幹線(山陽新幹線の代替ルート)

まず山陽新幹線の利用状況と将来的な需要 山陽新幹線は山陽地域や博多、九州地方などへのルートとして重要な路線です。 東海道新幹線の本数はだいたい1日365本に対し、山陽新幹線は約半分の往復で毎時268本くらいです。 しかし2040年くらいにリニアが新大阪…

7月1日の新型コロナウイルスの各国・地域の状況

6月1日現在では全世界の感染者は620万人となっています。しかし依然とコロナ感染は衰えるどころが1日当たりの感染者数が増加しています。 おそらく280万人増えて900万人の感染者となるでしょう。 私は当初は6月は5月より勢いは少し落ち着いて210万人になると…