零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

安倍内閣が突然の総辞職と次期首相候補は誰か?

安倍内閣が突如総辞職に

2012年12月から約7年9カ月を首相を勤め、歴代最長内閣であり、首相在任日数歴代最多の安倍晋三首相。しかし2020年9月に持病の悪化により辞任を表明しました。13年前に内閣総辞職したときと同じ理由です。



f:id:manahisataya:20200828204758j:image

 

正直私自身は2021年まで首相を勤めて、自民党総裁選の党規改定で安倍4選するものと思っていました。安倍内閣が辞職しても自民党政権は変わらないし、多分実質安倍政権の延長なのは変わりありません。

求心力はそれなりに高いので、その気になれば3年後には自民党総裁選に出馬して3度目の首相に返り咲く気がしますが。

 

第二次安倍内閣のレガシーは?

第二次安倍内閣は教科書に乗らないレベルで重要なことは色々としました。政策の賛否は別としてTPPや日米FTA、水道民営化、国家戦略特区、特定秘密、IR解禁云々...。

 

教科書に残るとしたら「安倍晋三内閣はアベノミクスで雇用の改善を図り、2015年に集団的自衛権を容認。2014年に消費税を8%、19年に10%引き上げた。平成最後で令和初の首相。2020年新型コロナウイルス流行が起きた。」

どちらかと言えば何をしたかよりも安倍内閣時代に消費税や元号が変わったりなとん、こう言う出来事が起きたと載るくらいですね。

 

 

安倍辞任で自民党政権が崩壊に繋がらない訳 

安倍政権は崩壊しましたが、かといって野党への政権交代は厳しいことに変わりありません。そもそも支持率低下ではなく持病が原因ですから。

 

政権交代するかどうかを示す青木率(内閣支持率平均+与党支持率平均)50%を上回っていますので自民党の勢いは下がっても政権交代は難しいです。正直安倍晋三が辞任してしまったため格好の叩く材料を失ったなとは思いますが。

 

次期首相次第では自民党固定票が減ること早くなった

ただ岸田・石破あたりが首相になったら熱心に安倍政権を支持した人が棄権するか日本第一党に流れる可能性は否定できません。

その数は推定で2010年たちあがれ日本の得票数150万票前後です。選挙区では影響ありませんが、比例で伸び悩むことでしょう。

 

一方で小泉進次郎が支持表明した人が首相になり、重要職を勤めたら無党派層が300万票くらい取り込むことはありえます。

今後の状況次第です。

 

自民党総裁

今回は自民党員は投票権はなく、都道府県議連代表各3人と自民党国会議員のみの投票となります。

 

結果としては国会議員をどれだけ取り込めるか勝負になります。

地方票が強い候補は打撃となりそうですね。

 

一番の鍵は二階幹事長


f:id:manahisataya:20200828204816j:image

81歳してなお幹事長として強権をふるい、無所属議員などを取り込んだ二階幹事長。選挙では手腕は強く、最近では現金給付一律10万円を突如として実現に動きました。

 

そんな二階ですが、菅・石破・岸田などを高く評価しており、しかも50人規模もあるうえ幹事長ですので、動向次第では状況が変わります。

 

次期自民党総裁選の有力候補者

 

菅義偉内閣官房長官


f:id:manahisataya:20200828204840j:image

2012年に安倍内閣発足してから今まで内閣官房長官を勤めました。2019年に新元号令和を発表しました。党内には派閥に所属していませんが、菅派と呼ばれる人が数十人存在しています。

知名度は高く、維新とも親しいです。二階や小泉進次郎を取り込む気がしますね。としたら菅内閣誕生です。

 

石破茂元幹事長・元防衛相


f:id:manahisataya:20200828204856j:image

石破茂は2012、18年の自民党総裁選で安倍晋三に負けます。一応安倍政権批判などで世論調査では次期首相候補でトップに上がっています。

ただ国会議員からはかなり嫌われているようです。2012年は地方党員を固め、国会議員票数がトップになりましたが、決戦投票で安倍に逆転負け。18年では党員票はそこそこ健闘しましたが、国会議員票で大敗。

 

今回は党員票獲得ができないため難しいところです。が、二階次第ではワンチャンあるくらいです。

 

河野太郎防衛相・前外務相


f:id:manahisataya:20200828204914j:image

現職防衛大臣ツイッターでの反応はかなり多く、フォロワー数は150万くらいです。女系天皇容認発言はありましたが、それでも安倍支持者からの人気は高いです。

 

世論調査でもそこそこの支持を集めています。ただ肝心の国会議員が動けるか。       

余談を言うと2009年自民党総裁選に出馬しています。

 

 

岸田文雄外務相


f:id:manahisataya:20200828204946j:image

この人は岸田派を率いており、麻生派とも親しいです。一時期は岸田への禅譲論が出たほどです。国会議員動向では大化けします。

ただ消費税増税を露骨に推進しているので、一部議員の反発は出るでしょう。

 

安藤祐消費税減税勉強会代表


f:id:manahisataya:20200828205014j:image

ネットの反緊縮寄りの人からの支持が高く、消費税廃止と財政出動を主張しています。その数は国会議員80人前後です。 

 

もし本気で実現する気があるなら出馬しますし、しなかったらただのガス抜き議員です。