零ノ至港

主に政治・経済など思ったことを言うブログです!noteも書いております!http://note.com/japgijastis@japgijastis

常磐地域の輸送力強化のために~つくばエクスプレス・リニア常磐新幹線

 

 

つくばエクスプレスの水戸・茨城空港延伸

つくば駅から北に向かい、茨城空港や水戸に延伸する構想があります。しかし具体化はされていないのが現状です。

 

水戸まで延伸すると東京から約1時間半で着きます。常磐線でも黒字なのでなんとか黒字は確保できる可能性がありますね。

停車駅はかすみがうら・石岡・茨城空港・茨城・水戸

 

つくばエクスプレス東京駅延伸

つくばエクスプレスなら本来なら東京駅始発で延伸する予定でした。しかし予算の高騰や採算性の問題で見送り、2005年には秋葉原駅での開業となりました。東京駅延伸は東京方面への延伸には1日平均乗客数が27万人以上が条件とされています。

しかし平成21年度(2009年)の1日平均乗客数が27万人を上回ったため、近年では東京駅までの延伸議論が再び生まれています。建設費は1000億円と試算されています。

 

水戸への延伸よりは実現性は高く、秋葉原~東京間の過密度を解消することができるでしょう。

 

リニア常磐新幹線

この構想は国交省には予定すらなく、単に自分が考えた考察です。常磐新幹線自体は計画自体は存在しています。

品川~船橋~成田~水戸~いわき~相馬~仙台を停車駅とします。

なぜリニアにした理由は

  1. 名古屋・大阪と直通で東北へ
  2. 東京~大宮間の新幹線の過密解消
  3. 仙台~札幌間の新幹線路線黒字向上
  4. 千葉・茨城には高速鉄道がない 
  5. 航空利用客が多く、需要が見込める

です。